社団法人 日本ヘルスアップダイエット協会

Egoet slim check

エゴエット・スリムチェック

ダイエットにはマインドセットが重要なファクターとなります。エゴエット・スリムチェックはJHUDが開発し、医療法人三精会・汐入メンタルクリニックの後藤健一理事長に監修していただいた、ダイエット専用の心理テストです。結果は、代表的な5つのタイプに分けていますので参考にしていただき、ぜひ、あなたのダイエットライフをよりユルくて楽しい日々にしてください。

問1 : ダイエット法の説明を聞いていると反論したくなる。
問2 : 努力できない人間は甘えていると思う。
問3 : 決めたダイエットスケジュールはやり抜きたいほうだ。
問4 : 目標体重を達成するため、日々努力するほうだ。
問5 : ダイエット法を決めたら、そのルールを厳守し、努力することは大切だと思う。
問6 : 誰でも、ダイエットをすると決めたらやり抜くべきだと思う。
問7 : ダイエット中に、自分へのごほうびでおやつなんて甘えている。
問8 : やるなら部下や友人を巻き込み、一緒にトコトン、がんばりたい。
問9 : たっぷり食べるのは、やるべきことをしてからだ。
問10 : 「……すべきである」「……しなければならない」という言い方をよく使う。
問11 : ダイエットに失敗した友人がいるなら慰めてあげたい。
問12 : どんなダイエットよりも義理と人情、人づきあいは大切だ。
問13 : がんばっている友人が少しでもヤセた気がしたら、ホメてあげたい。
問14 : 一緒に始めてほしいと言われたら、断れないかも。
問15 : 友人のために、よりよいダイエット法を探したり考えてあげるのは嫌いじゃない。
問16 : 友人のダイエットに対し、柔軟にサポートして助けになりたい。
問17 : 友人の努力が足りないように見えても、寛大でいられる。
問18 : 友人の話に耳を傾け、共感してあげられる。
問19 : なんなら友人の身の回りの世話だって引き受けてもいい。
問20 : ダイエットに関係なく社会奉仕や人の役に立つことが好きだ。
問21 : 絶対にムダにならないダイエット法を選びたい。
問22 : 普段の会話では、感情的になることは少ない。
問23 : ダイエット法はきちんと分析して納得したものを取り入れたい。
問24 : 経験者の意見もいろいろ聞いて、参考にしたい。
問25 : 事実に基づいて、そのダイエット法の価値を判断したい。
問26 : どちらかというと、理論的な人間だ。
問27 : 物事は、サクサクと決断していくほうだ。
問28 : ダイエットだって能率・効率を重視して片づけたい。
問29 : 未来の予測体重を冷静に予測し、ダイエットプランを構築したい。
問30 : 体の調子が悪いときは、ムリせずブレイクできる。
問31 : 自分をわがままな性格だと思う。
問32 : 好奇心が強いほうだと思う。
問33 : 楽しいこと、おいしいものは、満足するまで求めたい。
問34 : 言いたいことはつい言ってしまうし、食べたいものはつい食べてしまう。
問35 : 食べたいものをガマンするのは、とても難しい。
問36 : 「わぁ」「すごい」「へぇ」など、感嘆詞を使いがち。
問37 : なんでも直感で即決しがち。
問38 : レストランでおいしいモノ、大好物があると、つい注文しすぎてしまう。
問39 : 怒りっぽかったり、イライラしやすい。
問40 : 涙もろく、クヨクヨしすい。
問41 : ダイエットを理由に誘いを断るなんてできそうにない。
問42 : 人に好かれて、うまくやりたいと思う。
問43 : 遠慮がちだし、消極的で、飲み会の注文はみんなの食べたいもので良い。
問44 : つい、他人の意見に同調して、自分の意見はひっこめてしまう。
問45 : 人が自分をどう思うか気になる。
問46 : 満腹でも、まわりに残すなと言われるとムリしてしまう。
問47 : 他人の期待には応えなければと、必死で努力する。
問48 : 自分の感情はできるだけ押さえて、表に出さない。
問49 : 劣等感が強いほうだと思う。
問50 : 自分らしい自分、本当の自分は見せずに、毎日を過ごしている。

結果の見方

5つの数は、CP / NP / A / FC / ACという5種類の性格タイプの点数です。
点数が最も高い性格タイプを『アップライト』、最も低い性格タイプ『リバース』として、それぞれの解説を参考にしてください。

最も点数が高い性格タイプ → アップライト
最も点数が低い性格タイプ → リバース

「アップライト」と「リバース」

「アップライト」から、あなたの長所と陥りやすい罠を。「リバース」からは弱点と克服方法を分析できます。最初はアップライトで強みを生かした取り組み方を。次にリバースで弱みをカバーする方法を読み取ります。

点数の差について

同じポイントや近いポイントだったタイプが複数ある場合には、あなたの性質に多様性があるということ。複数の要素を持ち合わせていますから、それぞれのタイプの解説を参考にしてください。

Upright

アップライト

最も点数が高かったタイプの解説を参考に、長所や強みを知りましょう。

CPタイプがアップライトに来たアナタは、まず、すばらしい長所として、強い責任感や良心を持っています。ルールを守り、やると決めたことはきちんと実行することを良しとし、道徳的に生きることを好むのです。

しかし、それは裏返せば自分にも他人にも厳しすぎ、寛容さに欠けるとも言えます。ダイエット、特にゆるヤセのようなアバウトで、できなかったら6割ぐらいで、と、そもそものルールからしてユルユルなものは、本来、不得意どころか理解不能かもしれません。

そんなあなたがこの本を手に取ってくれた。それ自体がもはや新鮮な驚きですが、もしかすると厳格な自分にちょっと疲れるお年頃なのかもしれません。どうでしょう、肩の力を抜いて、時にはうまくできない自分を認めてあげる。そのためのゆるヤセと頭を切り替えてみるというのは。脂肪を手放し、リラックスを手に入れてみる、という考え方は、あなたに柔軟性をもたらすかもしれません。

もっと具体的に言いましょう。ゆるヤセはできない日があることを前提につくられたメソッドですから、週に一度ぐらい羽目を外すことを自分に許してあげましょう。ながーく、ゆるーく、ずーっと続ける。健康ってそういうものでしょう。

NPタイプがアップライトに来たアナタは、なにしろやさしい。本当にいい人で思いやり深く、その姿は男性でありながら母なる大地を思わせる寛容さです。本当はこういう人はダイエットのサポーターにむいています。がんばる誰かを応援し、世話を焼き、感謝されることでまたがんばれる。そんな相乗効果を生み出せる人なのです。

しかし、今は自分自身のダイエットが必要なはず。さて、困りました。あなたは自分自身にもやさしいのです。自分にごほうびをあげすぎたり、「今日は特別」な日が1日おきだったりする危険があります。そう、あなたは自分も他人も「ムリをしている状況が嫌い」なのです。

ですが、私たちがやろうとしているダイエットは「ゆるヤセ」ですからね。そんなあなたの寛大さもユルいと同意語だったりするわけですから、相性はバッチリですよ。そうですね、あなたの場合、ゆるヤセは6割できればいいんだ、と考えていると、3割ぐらいしかできませんから、10割。そう、パーフェクトに遂行するつもりで取り組みましょうよ。大丈夫、きっとふり返れば6割な自分がいますから。

Aタイプがアップライトに来たアナタは、きちんと物事を考え、合理的に判断することができるタイプです。効率や合理性を重視して、ムダを省きたいし、ムダなことをする人のこと、割と見下しぎみじゃありませんか?

そんな賢いあなたですから、「ゆるヤセ」という力の抜けた言葉の裏側に「最短コースはどこだ!」と叫ぶ私の姿をすでに発見しているんじゃないでしょうか。そうなんですよ。合理性、整合性、効率化。私もこういう言葉が大好きなんです。

ただ、「もっと効率よくできるんじゃね?」って、このメソッドを自己流にアレンジするのはご勘弁ください。どうしてもアレンジしたい場合には、人体の秘密を徹底的に暴いてから。自己流でやると効率化どころか、バランスが崩れて効果が薄れるか最悪、まったく結果が出ません。納得がいかない場合には、もう一度、本書を読み返して、医学的根拠になっている部分を調べ直してみましょう。めんどくさい? そうでしょうとも。

では、こうしましょう。まずはそのまま実行してみましょう。効果が出ればシメシメです。だって少なくとも私はモニタリングを経て、数字のデータをもって、このメソッドを発表しているわけですから、あなたが今、思いついたことよりも推敲されているのです。「ダマされたと思って」という言葉はあなたのためにあるようなもの。いいじゃないですか。ダマされたと思ってやってみて、たとえば3キロ分の脂肪が減ったら儲けものです。

FCタイプがアップライトに来たアナタは、好奇心たっぷりで、楽しいことが大好きなあなた。いいですね、天真爛漫なタイプは友人にいると、とてもステキな冒険ができます。おいしいモノが大好きで、食べ歩きが趣味の人もいるかもしれません。スイーツ男子としてパフェ三昧しちゃうのもこのタイプでしょう。うん、イマドキです。

しかし、そんなあなたがこの本を手に取ったということは、ダイエットの必要に迫られているのですよね? おいしいモノを、おいしいお酒を楽しみすぎちゃいましたかね。

そんなあなたがダイエットに成功するには、体重が減ることをゲームのように楽しむことが最短コースです。身のまわりに誰か、ダイエットに巻き込める人はいませんか? その人と毎月の減量っぷりをパーセンテージにでもして競争できたらいいんですけど。 

なんならダイエットブログを書いてみたり、ダイエッターとしてYoutubeに登場しちゃうのもアリです。あなたに最も必要なのは楽しさ、次に欲しいのは「すげーな!」という周囲からのストレートな賞賛です。2キロヤセたらゴルフに行く、3キロヤセたら海に行く、とか。具体的な遊びの計画をダイエットと結びつけるのも効果的なはず。

ACタイプがアップライトに来たアナタは、協調性が高くてガマン強い性格でしょう。空気読むタイプね。努力もできるし、コツコツがんばり続けることもできます。好きか嫌いかは別として「できる」のです。

そんな自分が好きか嫌いかは個人差なのでわかりませんが、「いい子キャラ」「できた人」と言われがちなあなたの場合、最も簡単にダイエットを成功できる王道パターンがあります。それは「私はダイエットをして、○○キロの減量を△△の日までに達成して、レポートします」と、周囲に伝えてしまうこと。

具体的な減量目標と達成までの時間を決めて、周囲にレポートを待ってもらいましょう。周りの期待に応えることは、あなたにとって大切な行動の一つなのです。ただし、そのためにムリをしすぎる傾向があることも、きちんと把握しておいてください。ストレスをためすぎて、人目を盗むように食べてしまったあとに罪悪感を感じてしまっては本末転倒です。

気持ちのどこかに「ゆるヤセるには6割でいい」という言葉を握っておきましょう。実際、6割でいいです。レポートだって6割でいいのです。他人の期待に応えすぎないダイエットを目指してください。

reverse

リバース

最も点数が低かったタイプの解説を参考に、短所や克服方法を知りましょう。

CPタイプがリバースに来たアナタは、基本的に大ざっぱで「まぁいいんじゃない」が口グセだったりしませんか? よく言えば大らか、悪く言えばイイ加減というパターンで、若干、風来坊な気質がステキだったりしますが、これがダイエットとなると大変、マズいです。

「まぁいいかー」と食べてしまい、「明日がんばるー」と飲んでしまい、「6割でしょー」と1割もやらない結果さえありがちです。このタイプ、さらにやっかいなことに、健康診断がE判定でも体調が悪くても「気のせい~」と流して終わりにする人さえいるかもしれません。

さて、どうやってダイエットに成功しましょうか。残念ながら、このタイプは心の底から自分で決意するしかありません。誰かと約束しても「堅いこと言わず」で食べちゃいますからね。

目標を自分で自分のために定めましょう。それは、キムタクになるでも、ケンシロウになるでもかまいません。ただし、本気で。ロマンとしてその理想の自分を追い求めましょう。自分の目標がはっきりくっきり明確になるまで、あなたのダイエットの成功率は残念ながら低いのです。

NPタイプがリバースに来たアナタは、踏み込まないタイプですね。クールというか個人主義というか。面倒を見るのも見られるのも嫌いかな。だけど、淡々と物事を整理して考えるのが嫌いじゃないと思います。

というわけで、まずは分析してみましょう。あなたはそもそもどうして太ってしまったんでしょう?体型に関心がなかった、体質の変化に関心がなかった、食生活の管理に関心がなかったなど、何かに関心を持たなかった結果、太ってしまい、今は「ダイエットをすべき、あるいはすべきかもしれない」程度には関心を持った、という経緯がアリがちですが、どうでしょう?

あなたの場合、いずれにしろ「自分が太ってしまった理由」を明確にしてからダイエットを始めたほうが良く、まずはその原因を取り除くことが大切です。どこかで食べすぎ、時間がズレすぎ……さぁ、見つけられそうですか? 

主原因を取り除く手段として、ゆるヤセのメソッドを活用してください。あなたは自分自身で上手に工夫できそうです。そして、他人からの口出しを好みませんので、淡々と自分一人で目標体型までダイエットを進めていくほうが良いでしょう。

Aタイプがリバースに来たアナタは、豊かな感受性を持ち、合理性よりも心地よさなどを選びたい性質でしょう。ダイエットをするにしろ、機械的に3食サプリという選択肢はありえないのでは?もちろんそんなことしたらダメですけど。

あなたが成功する秘訣は、ダイエットをしているせいで気が滅入らないよう、食事や人づきあいに工夫をすることです。可能なかぎり、ランチに十分な時間をとり、好きな食事を楽しみましょう。朝食後に好みのデザートを用意してもいいでしょうし、時には仕事仲間と飲みに出かけ、ダイエットは棚上げにする日をつくっても構いません。

あなたの大敵は、ガマンしている、制限している、と感じるストレスです。苛立ちが押さえきれなくなり、暴飲暴食や周囲への八つ当たりなど、思いかげない方向に感情が爆発する可能性がありますし、根本的にストレス耐性が低めなのです。

意識して自分の鼻先に人参をぶら下げ続け、たとえ、ダイエット中であっても、彩り豊かな人間らしい毎日の中を維持しましょう。あくまでも心地よい程度に、暮らしのエッセンスとしてダイエットを取り入れるのです。本当はなんとかメソッドの最低6割達成を目指してほしいですけど、ストレスホルモンは大敵ですしね。情緒豊かなあなたのダイエットは、とかく優雅な姿勢でいることが成功の秘訣です。

FCタイプがリバースに来たアナタは、このタイプは根本的にぐいぐい前に出ることがなく、よく言えばひかえめ、悪く言えばシラケがちで当事者意識に欠けるケースが多いと言えます。

もしかすると、能動的にダイエットをしようと決めること自体が大きな変化なのかもしれません。それどころか、周囲にワイワイ言われるので仕方がなくダイエットを始めることにした、というパターンさえありがちです。

このタイプの人は、たとえうっとうしくても、やさしくて世話好きな人にダイエットのサポートをしてもらえる環境をつくりましょう。「メンドクサイな、自己管理できるよ」と考えるのは止めてください。できるかもしれませんが遠回りです。

だってこのタイプのあなたは、他人事のような気分でダイエット本を読みながら、ポテチやチョコレートをつまんでいそうなんですよ。

ACタイプがリバースに来たアナタは、あなたは良い意味でお気楽、マイペース。若干、はた迷惑な身勝手さも持ち合わせている可能性があります。何かを始めようと決心しても三日坊主になりがちかもしれません。そして、それを自分の中では「まぁいいや」とスルーしているかも。

こまかいことにこだわらないのは魅力の一つでもあるのですが、時にはほんの少しでいいから、こだわったりかじりついたりして欲しいこともあるもの。ダイエットはまさしく、かじりついて続けてほしい行動なのに、あなたは悪気なく忘れてしまうことでしょう。でも、たまに思い出して「あ!」と、素直に驚く伸びやかさも持っています。

このタイプの人がうまくダイエットを続けていくには、つねに思い出して、あるいは意識の一番上に、きちんとダイエットメソッドを乗せ続けることが大切です。方法は案外アナログです。洗面所やパソコンのモニター、クローゼットのドアなどに、「体重、測った?」「サプリ飲んだ?」「ダイエット、忘れずに」などと紙に書いて貼っておきましょう。もちろん、スマホの待ち受けにも「今日もダイエットをお忘れなく」と注意を促す画像などを設定しておくと良いです。

その際には、自分がイラッとくる言葉は使わず、「しまった、そうだった」と納得できる言葉選びをしてください。関心がそれると、つい忘れがちで悪気はない。そんなあなたの場合、自分で上手に気持ちの軌道修正をすることが大切なのです。

いかがでしたでしょうか。

当てはまることばかりではなかったかもしれませんが、統計的にあなたにはこんな要素があるんだよ、という一つの切り口がこのエゴエット・スリムチェックです。

各項目の集計ポイントは、多ければ良い、少なければ悪いと判断するものではありません。性格のタイプや得手不得手、陥りやすい落とし穴などを分析するための心理テストです。結果を見るのもあなただけですから、飾ることなく、ムリに高得点を目指す必要もありません。

結果や解説は参考程度の精度と考え「おおまか、今の自分はこういう感じなんだな」と受け止めていただければ幸いです。「あるある!」などと心の中でツッコミながら、気軽に自分自身を知ることで、あなたのダイエットライフがよりユルくて楽しい日々になれば幸いです。